検索

【戦友募集】9月の目標2000PVもクリアしました!【2ヶ月目】

ブログを書き始めて2ヶ月目。ようやく「こんな記事を投稿しても意味ないかな」という気持ちが薄らいでいき、「とりあえず、どんなネタでも使い切ろう」と考え方が変わってきました。他の人のブログを読んで、「あっ、こんな事もネタになるんだ! しかも面白い」と気がつかされる事も多いですが、少しは成長したのかなと、自分自身を褒めております。
この1ヶ月で変わったことといえば、ブログが家族に見られるようになったこととWordPressのテーマを「Stinger plus+」にしたことです。
さぁ、これらの変化が結果につながったのか確かめてみましょう!

8月分も読みたいという奇特な方はコチラもどうぞ

スポンサーリンク
レクタンブル(大)

ユーザーサマリー

まずはユーザーサマリーから。
注:(先月の数値)

  • セッション 1133 (610)
  • ユーザー 979 (451)
  • PV 2,015 (1569)
  • ページ/セッション 1.78 (2.57)
  • 平均セッション時間 1:04 (1:55)
  • 直帰率 83.94% (74.59%)
  • 新規セッション率 83.76% (72.46%)
  • 新規ユーザー率 83.8% (72.5%)

単純に読んでくれる方が増えました〜(´・Д・)」
P/Sや平均セッション時間等々が下がっちゃってるので、内部リンクを整理したり記事数を増やしたりしたい。まぁでも、新規セッション率も新規ユーザー率も上がったんで、悪くないね。

集客サマリー

  • 合計 1,133 (610)
  • Organic search 694 (258)
  • Social 215 (134)
  • Direct 184 (140)
  • Refferal 40 (51)

検索流入が増えてきてくれていますね。少しはGoogleから認められてきているのでしょうか? Twitter経由で見てくれている方も増えているので、友達作りも順調と言えるのではないでしょうか?(勝手に呼んでいます) 先月よりは自分で自分のブログを見ていない気がするのにダイレクトも増えているのが謎ですが、ブックマークしてくれている方がいるのであれば嬉しい(^ ^)

人気ページ

ベスト5はコチラ

  • 1位

新大久保周辺で美味しいフライドチキンを食べたんで、とりあえず書いてみるか!ってなったやつ

まさかの新大久保のグルメ。気合い入れてない記事が1,133なのも切ないですが、観光地ネタは検索数が多いからかな? PVを稼いでくれるようなので、増やしていきます!

  • 2位

ブログの内容で妻から弄られた恥ずかしさを込めたやつ

ブログが家族バレをした時の話です。ブロガーが読んでくれてそう。コメントもついたので、嬉しかったです。 URLが家族のばれたと間違っているのに今日気がつきました_| ̄|○

  • 3位

ワインの試飲会が楽しかったけど失敗もしたなーって思い出

ワインの試飲会に行った時の失敗談ですね。こちらもコメントがついて嬉しい。試飲会は楽しいイベントだったので、行こうと思った時は失敗談から学んでいってください(笑)

  • 4位

HSP診断してみたら、全く違ったけどネタに困ってたので書いたやつ

HSP診断も検索数が多いみたいですね。違ったって言ってる私のブログまで見てくれて、ありがとうございます。参考になることあるのかな?

  • 5位

弟夫婦の家で手ピカジェルプラスを使ってて、意味ないよって言ったのに聞いてもらえなかった悔しさをぶつけたやつ

手ピカジェルについて、珍しく真面目に書いた記事。気合い入れて書いた記事なので、読んでもらえて1番嬉しいです。こういうのを増やしていきたいと思っています。

全体的に、勢いでバーっと書いたようなのが読まれていますね。嬉しいような切ないような(笑)
検索数の大小は重要なんだなと認識できた月でした。検索数が少ない事について力を入れても読まれないけど、読んでくれた方の役に立つかもしれないので気にしないで書き続けます!

ユーザー分布

  • 18-24 18% (15%)
  • 25-34 48% (50%)
  • 35-44 28% (20%)
  • 45-54 8% (10%)

大雑把にグラフから
偏りが少し解消されたようです。特に35-44が伸びているのが効いていますね。45-54も伸ばしたいところですが、どんなネタが受けるのだろう?

男女比

  • 男性 55.5% (51.7%)
  • 女性44.5% (48.3%)

女性受けする記事を増やしたい! 45-54の女性に受けるネタってなんだ? 一個も思い浮かばない…

損益

サーバー代稼げず…

まとめ

9月に書いた記事数が18、8月が16。少し増えたね。100記事まで半年かかる計算だけど、一月20は書きたいとは思っています。基本スマホで書いてるので、フリックしすぎて指が痛い… MacBook持ち歩けばいいんだけど1kg無くても持たないよりは重いし、壊したり無くしたりしそうで怖いんだよね。

勝手にライバル視している、たーふじさんに追いつけるように10月も頑張っていきます。嬉しい事に、たーふじさんは戦友と言ってくれています。

しんどい時も来ると思いますが、お互い頑張っていきましょう。同じくらいにブログを始めた方、同じくらいのPVの方がいましたら見に行きたいので教えてください。戦友が増えたら嬉しく思います。

こんな人間が書いています。
プロフィール

スポンサーリンク
レクタンブル(大)