2017/08/162 Shares

高級国民の薬剤師が無職からブログコンサル受けたので晒そうと思う

やぁ、高級国民薬剤師ブロガーことラクダです。

Camel

無職の勝手にブログコンサルタントことうさぎたんさんに依頼し、無料コンサルタントをしていただきました-30歳からの敗者復活戦

ブログを始めて約2ヶ月。更新はしているものの方向性や改善点がはっきりせず迷っていた私は、他人からの評価を欲していたのです。そんな時の見つけたのが、うさぎたんさん(以下、敬称略)によるブログコンサル。正直初めは期待していませんでした。

「無料だし、無職だし… まぁ、ネタだと思って依頼するだけしてみるか。損することはないし」

高級国民らしい傲慢とケチクサを隠すため、良い人ぶってコメントしてみました。

「はてなブログじゃないけど、大丈夫ならお願いしたいです(^ ^)」

嘘くさい顔文字をつけたコメントを見たうさぎたんから「OK」が。こうしてうさぎたんによるブログコンサルが始まりました。

スポンサーリンク



ブログコンサルを受けてみた感想

「かなり古い記事まで読み込んで考えてくれたんだな」

コンサル結果の記事を読んで、初めに思ったのはコレでした。

「無料だし無職だし、プロフィールと最新の記事を読んで、チャチャっと終わらせるんだろう」

性格の悪い私は、こんな風に思っていたんです。あと、私の前のコンサル記事を読んで、こうも思っていました。

「どこかで読んだようなアドバイスだなぁ。蟻さんで働けっていうのは面白いけど(笑) 」

でも、コンサルを受けてみたら違いました。冒頭で書いたように、昔の記事まで読み込んでくれてますし、対象となる読者設定をしていないことも見抜かれていました!(ぐぬぬ) ここを見抜かれただけで、「コンサルの結果を真摯に受け止めなきゃな」と思ったんですね。「あぁ、見る目ある人か」と。

おそらく私のブログ宛のコンサル結果を見てもあなたは、「どこかに書いてある内容だな」としか思わないでしょう。けどね、自分のブログをコンサルしてもらってみてください。全く感想が違うはずです。今はもう、感謝しかありません。

「うさぎたん、ありがとう。 viva 無職」

あ、vivaは万歳だけじゃなくて、生きよ(命令形)って意味もあるんで(^ ^)

ブログコンサルの結果と返答

さぁ、お楽しみのコンサル結果と、それに対する返答を書いていきたいと思います。

プロフィールを見るとその方は薬剤師の資格を活かした職につかれているとのこと。
悲しい過去があるにせよ、今は結婚して、子供もいるという、勝ち組みたいですね。

あざっす! 2度も結婚できた勝ち組です。娘可愛いです。広い心で受け止めてくれている妻に感謝です。
薬剤師は病院が強いので逃げたチキンっす。人の命に責任が持てません!

読者が見たいブログの記事を作るべきです。
そこで重要なのが読者なのです。
どういう読者を想定されているでしょうか?
その辺がはっきりしてない気がします。
読者を想定するとブログの軸がはっきりしていきます。
また、想定する読者層は多ければ多いほどいいです。

ここがグサッときました。確かに。

いや、ペルソナとかいうやつでしょ? 知ってはいるんだよ、知っては。でもペルソナって、なんか気に食わなくない? すかしてるみたいで。ペルソナって何語だよ的な。(ラテン語でした)
言い訳なんですけどね(ーー;) ペルソナを設定した記事とか書こうとしましたもん。面倒に、なって放り投げてしまってました。これを見抜かれましたね。やるな、うさぎたん。

ということで、大雑把なペルソナを作りました。詳細は(せっかくなんで)別記事にしたいと思ってます。今月中には作ります!

モトモトキャメルのペルソナ
* 関東在住アラサー男子
* 育児中〜予備軍
* 働きつつ、投資にも興味がある

こんな感じか? 友達作りたいブログなんで自分に似たペルソナにしました。

例えば、モトモト キャメルさんの場合
「妻がいなくなってからの結婚相手の見つけ方」
をメインとしたブログにしていくのはどうでしょう。
読者層は、再婚相手を探している方、または新婚で結婚相手を探している方です。
読者層も幅広くカバーできそうです。
しかも婚活サイトのアフィリエイトを使えばかなりお金稼げそうです。

確かに稼げそう。さすがに友達作りたいとは両立できなそうなんで、別ブログ立ち上げようかな。稼げたら、うさぎたんへお礼にMac Pro贈ろう。

記事のタイトルの重要性を軽く見ているフシがあるように見えます。
記事のタイトルは、SEO的にも読者の興味を引く上でもとても重要です。
まず、基本的なことですが、SEO的に、タイトルは、32文字以内にしたほうがいいです。

くっそう、俺がブログ書いてるの見ているのか? ってくらい正しい。タイトルの重要性を知らないではなく、軽く見ているってところが真理をついてるね。32文字ってのも知識としては持ってたんだけど、「まぁいいだろ、今は」って流してましたわ。「次から頑張ります!」ってなったのがこの2つ。

教育資金の積立には低解約払戻金型生命保険がベスト!投資家目線で解説-32文字

お宮参りって必要?川越氷川神社でお宮参りで家族みんなが幸せに-30文字

リンク貼るためにURL見て気がついたけど、下の記事だけ日本語になってるわ。ミスった…

三歩進んで二歩下がるってあるし、ゆっくり進んでいこうと思います…

例えば、この記事、タイトル名が長すぎます。
【消毒用エタノール】手ピカジェルと手ピカジェルプラスの効果の違いを理解して、病原菌から赤ちゃんを守ろう! 薬剤師が説明します – モトモト キャメル
例えば、
「手ピカジェルと手ピカジェルプラスの違いと危険性を薬剤師が解説!」
くらい短くした方がいいです。
ただし、一度つけたタイトルを変えるとSEOの評価が著しく下がるので
もしタイトルを変えたい場合は、記事自体を一から、作り直してください。

これについて、Twitterで「タイトルパクっても良いか?」と尋ねました。

変えちゃった♪

もちろん、デメリットは理解した上でね。ただ、今後伸ばすのなら、多少SEOの評価が下がろうとも質の高いタイトルにするべきだと思ったので。あと、実験的な意味も込めてです。今後もタイトルを変えたくなることも多々あると予想し、実際に変えたらどうなるのか見たくなりました。

  • 「手ピカジェル」で3ページ目の8番目
  • 「手ピカジェル プラス」で1ページ目の8番目
  • 「手ピカジェル 違い」で1ページ目の9番目
  • 「手ピカジェル 成分」で 1ページ目の6番目
  • 「手ピカジェル 赤ちゃん」で1ページ目9番目

これが1ヶ月後、どのように順位が変わるのか楽しみですね(´・Д・)」

読者が一番みたい情報は先に載せましょう。
例えばこの記事
高田馬場 「いちよし」は税込690円でお腹いっぱいトンカツが食べられる – モトモト キャメル
読者が一番みたいのは、ロースかつ定食の写真です。
ロールカツ定食の写真をまずのせて読者の注目を引いてから
ロースカツ定食の感想やお店の情報をのせましょう。

なるほどね。今まで時系列にそって書いた方が読みやすいかと思っていたんだけど、メインは最初が良いんだね。上にあげた2記事とこの記事は意識してみたんだけど直ってるかな? ロースかつ定食の記事はコピペで直せそうだから、パソコン使える時に直すね。

オリジナルティは大事だけど研究を疎かにしてはいけない。
写真は自分で撮ったものを載せたりとオリジナリティのある記事を作ろう
っと思われているのはいいことです。
しかし、オリジナルティがあるからと言ってPVが集まるわけではありません。
自分のブログの方向性に近くてPVがたくさん集まってそうなブロガーさんを見つけて、
研究することは大事です。

まずはオリジナリティがある事を認めてくれて、ありがとう♪
確かに、オリジナリティだけあって、不味くて入りにくいお店は流行らないよね。方向性が違いブログってのが見つかってないけど(自分の方向性が決まってないからかな)、人気ブログの書き方を真似しようと思う。ヒトデさんのテンションに近づけようと努力したりしたんだけど、真似すると能力の差に愕然とするね。この記事のタイトルは、うさぎたんに倣って、少し煽り気味につけてみたんだけど上手くできたかな? このタイトルだと、自分に利益が無くて笑えるけど(笑)

PVをまず集める事に全力を注いだほうがいいのではないでしょうか。

これも確かにその通り。ブログを起点にする限り、まずはPVを増やすのが第一歩だね。そのために基礎的な事を抑えつつ、無職ブログコンサルみたいな所で露出を増やそうと思ってるよ。ご協力ありがとう♪

そもそもこれ以上、お金稼ぐ必要ありますか?

ガチでブログをやりたいならまず仕事をやめて、ブログ一本で稼ぐ心意気を見せてほしいです。

これは胸を張って言えるけど、稼ぐ必要はあるよ。だって、やりたい事も欲しい物も沢山あるからさ。例えばエスプレッソマシンが欲しいんだけど、27万もするんだよ! 世界一周クルーズに行きたいんだけど、1人500万はするし! プレゼントとかもしたいし。でも、ブログ1本でいきたいわけではないです。さすがに仕事辞めて事業を起こすなら、ブログをメインにはしないと思います。1人で働きたくないし、確実にサボるし。なので、仕事は辞めません(´・Д・)」

まとめ

Camel

うさぎたんによるブログコンサルを受けてみて、タイトルのつけ方と文書の構成を考えるようになりました。1人でブログをやっていると、どうしても客観的に見れなくなってしまいます。そんな時に自分のためだけにアドバイスをくれるブログコンサルは素晴らしい企画だと思います。勝手にされた方は嫌かもしれませんが(笑)

まだまだコンサルタントの依頼を受けつけているみたいですので、興味がある方は覗いてみてください。無職が教える無料のブログコンサルについて-30歳からの敗者復活戦

Amazonの欲しい物からお礼を送ったので、受け取ってください。面白かったです。ありがとうございました〜(^ ^)

なお、自分で高級国民だなんで言ってませんよ。

こんな人間が書いています。
プロフィール